投資de楽人生

楽な人生生きたいから投資してみた

ぼくのとうしかつどうにっき はじまり


f:id:h4v1:20221211150145j:image

どうも、h4v1と申します。

こんにちは。

 

ど頭に謎の画像を載せましたけれど、これは僕がいままで資産運用してきた経過です。

 

期間は2018年10月から2022年12月11日までの約4年2ヶ月。

実際はもうちょっと前から運用自体はスタートしてますけど、せいぜい5年てところです。

 

これを見て、なんだたいしたことねーな、と思う方がたくさんいらっしゃることでしょう。

 

正直たいしたことはないと思います。

 

そりゃ資金が数千万円とか持っていて、高給取りで、毎月投資に回せるお金が十分ある人を見ていたほうが面白いですよね。

 

でも逆に聞きたい。

 

一体どれだけの人がそんな生活をできているのでしょうか?

 

 

日本の平均年収は450万円ぐらいだと言います。

 

そして中央値(一番人口が多いゾーン)は400万円弱と言われていますね。

 

それが今の日本の現実なんです。

 

そんな人たちでも、投資にお金を回す余裕がない、と言っています。

 

投資は金持ちだからできるんだ、とよく耳にします。

 

たしかにそれもある意味正しいのだろうと思います。

 

お金が余ってないと、投資なんてなかなかできませんよね。

収入が低いならなおさらです。

 

 

 

いくら収入が低くても、投資はできます。

 

確かに昔はお金がたくさんなきゃできませんでした。

けれど時がたち、時代が変わり、今は少額からでも投資は始められます。

 

いやいやだから、その金がねーーんだって!

なめとんのか!

 

という声がめちゃくちゃ聞こえてきそうです。

 

でもでもでも、それでもやっぱりできるんですよね。

 

 

なにしろ僕の年収は

 

日本の平均年収のはるか下を往く、手取りせいぜい150万くらいのしがないフリーターだからです。

 

このブログは、そんな極貧フリーターが綴る投資活動日記です。