投資de楽人生

楽な人生生きたいから投資してみた

2023-01-01から1年間の記事一覧

定期買付してる明和地所で失敗したハナシ

どうも、ワタクシです。 なんかしらんうちに持ち株の明和地所がだいぶ値上がりしてました。 そのせいで、定期買付の設定金額を上回ってしまったので、ここ数回かいっぱぐれていました〜ヒドス。 この辺が定期買付の最大の弱点だったりもしたりなんだったり。…

投資で底と天井を狙える人は居ないってことを前提に戦う気持ち

どうも、ワタクシです。 今日も今日とて自動買付回しとりやす。 や、勝手に回ってるというべきか。 割安になってるから買い付けよう〜とかはできないけど、こっちがなにもしなくても設定した通りに、定期的に買ってくれるのがほんまに楽チンですわ。 特に良…

鉄鋼株が値上がりしてるらしい

どうも、ワタクシです。 鉄鋼株をちょこちょこ買ってるのですが、知らんうちにだいぶ値上がりしてました。 買い付けているのは中山製鋼所。 買付価格が安いのが僕にとってはとても良い。 そのくせ配当金も高いので、もう偉すぎますね。 まだまだ少ない株数で…

お金を儲けるネタは絶対にあなたには舞い降りてこない話

どうも、ワタクシです。 だいぶ過激なタイトルにしましたが、今回はこのテーマについて筆者が考えてることを書いておきたいなと思います。 よく広告やニュース記事などでこれだけ儲けました!とか、簡単に儲かります!とか見かける機会を多いと思います。 特…

預貯金に回しているからお金が増えない?

どうも、ワタクシです。 さて、前回はこんな記事を書きました。 h4v1.hatenablog.com 今回はこの記事の続きです。 日本の中で個人が一番持っている金融資産は預貯金ということが判明してしまいました。 いやいや、昔から知ってるよ…という人も多いかなと思い…

お金が集まっているところを調べ始めたら闇が見え隠れしてきた

どうも、わたくしです。 日本のお金について調べていたら日が暮れていました(という名の忘れていた h4v1.hatenablog.com 今日はこの記事の続き。 ということで、日本の資産ってどれぐらいあるんだろうと調べてみたのでご報告しますねー。 調べたところによ…

投資商品で一つだけ買うとしたら何がいいんだ?

どうも、ワタクシです。 さて今回のテーマは、もし投資商品を一つに絞るなら、何がいいだろうか、を考えてみたいなと思います 簡単なようで難しいテーマではありますよねこれ だだわりと結論は決まってて、自分の考えでは 全世界に適切な割合で投資できる商…

投資にかける可処分時間はどれだけあるというの?

どうも、ワタクシです 今回のテーマは、投資にかけられる時間について持論を書いていきたいなと思いますー まあ現代人は時間がない とあるデータによれば、一人あたりの可処分時間は1日平均6.2時間しかないそうです 僕たちはこの時間の中で趣味に勉学にと費…

投資してる人めちゃ注意!こんなミスにお気をつけください...

どうも、ワタクシです。 ええと、やらかしました。 いえ、そんな悪いことではないんですけど、めんどくさいことになりました。 振り込むべき投資口座じゃなく、違う投資口座に振り込んでしまいました。 しかも58000えんも... この資金を日本株買ってる口座に…

資産運用でどこまで選択と集中すればいいのだろうね

どうも、ワタクシデス さて今回は資産運用をしていてぶち当たる壁の一つ、選択と集中の程度について寝ぼけ眼で考えてみたいなと思います 資産運用するにあたって、選べる商品はそりゃもう無限大にあります 日本株でさえもはやありすぎてわからないのに、債券…

お金は誰のもとにやってくる?

どうも、ワタクシです。 今回はお金はどこに流れてるかをテーマしにて考えてみたいなと思います。 お金は基本的にお金があるところに動くと言いますよね。 だからお金持ちはよりお金持ちになりますし、貧乏人はあんまりお金を持っていないので、当然どんどん…

新技術の台頭は、ナニカを破壊するという話

どうも、わたくしです。 さて、今日は巷を賑わせてるStarlinkの話。 この技術ほんと凄いですね〜まるでBSアンテナのように空に向けてパラボナアンテナ広げると、それでインターネットが使えるなんて。 しかもだいーぶはやいみたい。 100〜200Mほど出てるそう…

市場参加者が誰しも陥るアレ

どうも、h4v1ですー さて、今日は投資における感情について。 投資の世界って規則正しく見えて、めちゃくちゃ感情に左右されてると思います。 その最たる例が経済指標のときの為替市場の動き方を見れば一目瞭然です。 もうね、メチャクチャなんすよねー まる…

昨日やったことが今日もできて、明日もできること

どうも、h4v1です! さて今回は成功のヒントについて書いていきます! だいぶ怪しげな話に聞こえますが、まぁとりあえず聞いてください笑 僕思うんですけど、成功のヒントって続けること、だと思うんすよね。 いや、これ割と大真面目に思うんですけど、結構…

君は世界を牛耳る奴らを知っているか?

どうも、h4v1です、こんばんちわわ。 さてさて みなさんは世界を支配している奴らについて考えたことはありますか? いやいやアマゾンとかグーグルとかその辺のことやろ!知っとるわボケェ!おめぇはいいから黙ってク○して寝ろ! という声が聞こえてき...た…

経済指標のこと知らないってマジィ?

どもども、h4v1でございます。 さて、みなさんは経済指標って気にされたことあります? いわゆるファンダメンタルズ分析とかでよく使われる指標で、国が毎月発表している経済活動に関わる変化を数値化したものです。 かくいう自分も、為替の短期トレーダーや…

お一人様向けサービスがまだまだ足りないよーな話

どうも、ワタクシです。 さてさて、投資業界に長くいると、全ての出来事がビジネス的にどうなんだろうとか思うことが度々あります。 なので純粋にこのサービスすげぇーーというより、これのキャッシュポイントはどこらへんなんだろ?とかばかり考えちゃいま…

核融合技術のハナシ エネルギー問題に終止符を打てる?

どうも、h4v1です 今日は核融合技術の話をしていきたいなと この核融合技術は未来のエネルギー問題を劇的に解決してくれると噂されていて、この度アメリカの研究機関がすんごい結果を出したそうですね なんでも、投入したエネルギーに対して1.5倍のエネルギ…

投資配分模索の会会長の話 その2

どうも、ワタクシです。 更新をすっかり忘れて寝てしまいました。 せっかく毎日休まずやってるのにこれはよくありません... てことで慌てて更新。 以前書いたこの記事の続きをば。 https://h4v1.hatenablog.com/entry/2023/01/03/193056 投資配分の考え方っ…

アナタはカミ(専門家)のコトバをシンジマスカ?

どうも、わたくしです。 皆さんは専門家の意見を信用していますか? いろんな業界に大量に生息する各種専門家ではありますが、特に投資の世界はダイレクトにお金儲けに繋がるので、そりゃもうたくさんいらっしゃります。 さて、じゃあそんな専門家の方々の貴…

投資配分模索の会会長の話 その1

どうも、投資配分模索の会会長、わたしです。 さてさて。 投資資産を買い漁っている時、一体何をどれぐらい買えばいいんだろうかと悩みませんかね? 僕は永遠に悩んでいます。 よくあるのが次のやつ。 日本株 日本債券 海外株 海外債券 商品 これが確かそれ…

2022年にもらえた配当金の合計発表会〜パチパチパチ

どうも、ワタクシです。 さて今回は、2022年中にもらえた配当金の合計を発表していきます! てことで合計はこちら! 日本円 5,504円 米ドル 60.6ドル 日本円換算 13,449円! ※1ドル131.115円換算 計算日2023/1/1 いやーー想像してたよりめっちゃもらえてた!…

初めまして2023年と今年の資産目標とか

どうもh4v1です、あけましておめでとーござます! てことで令和5年。 西暦2023年。 新しい年が始まりましたよと。 ということで、年始めですから今の資産状況を記録として載せておきます。 なーんか前に載せたときと比べてあんま変わってなくね?と疑問に思…