投資de楽人生

楽な人生生きたいから投資してみた

経済指標のこと知らないってマジィ?

どもども、h4v1でございます。

 

さて、みなさんは経済指標って気にされたことあります?

 

いわゆるファンダメンタルズ分析とかでよく使われる指標で、国が毎月発表している経済活動に関わる変化を数値化したものです。

 

 

かくいう自分も、為替の短期トレーダーやってたときはかなーーり見てましたね~

 

その時に重要視してた指標はいくつかありまして、ちょいと載せておきたいなと思います。

 

一番でかいのは各国が発表する雇用統計です。

 

いわゆる働く人がどれだけ増えたが、減ったかを表す指標で、これが市場に与えるインパクトがめちゃくちゃ高い。

 

なにしろ、雇用の増減はダイレクトに経済活動に関わってきますからねー

 

 

そしてGDPもそれなりにでかい。

 

いわゆる国民総生産の略で、国内で特定の期間、どれだけ価値あるものが生産されたかを示す指標ですね。

 

これが高ければ高いほどたくさんのものを作り出していている=価値がある国だ、みたいな考え方ですかね。

 

世界のランキング的には

 

1位アメリ

2位中国

3位日本

 

てなかんじですね。

 

なお、2020年のIMFの発表によれば、日本は国民一人あたりのGDPは30位で、GDP成長率はなんと157位らしいです...

 

色んな意味でヤヴァイっすね。

 

 

んで、失業保険申請件数。

 

これはそのまま特定の期間で失業者がどんだけ出てるかを失業保険の申請数で表してます。

 

これが多いってことは失業者が増えてるってことで、経済活動的にネガティブに映る感じですね~

 

あとは政策金利とかもみてたりしますが、よっぽどのことがない限りは予想通りって感じですねぇ。

 

いくつか上げていきましたけど、これらの指標をざっと追うだけでも、どの国の元気がいいかとか、もっと細かい指標とかに目を向ければ、各業態の勢いも見れたりします。

 

こうして記事にして思ったんですけど、これを気に、僕ももちっと指標を追っていきたいですなぁ〜

 

 

おわりっ