投資de楽人生

楽な人生生きたいから投資してみた

お一人様向けサービスがまだまだ足りないよーな話

どうも、ワタクシです。

 

さてさて、投資業界に長くいると、全ての出来事がビジネス的にどうなんだろうとか思うことが度々あります。

 

なので純粋にこのサービスすげぇーーというより、これのキャッシュポイントはどこらへんなんだろ?とかばかり考えちゃいます。

 

まぁ病気に近いですね。

 

で最近思うのが、いわゆるお一人様向けのサービスのうち、スーパーの食材もそういうやつやってほしいなとずっと思ってます。

 

 

逆に言えば、そこに商機があるようにも思います。

 

例えば以前ドイツを旅したとき、スーパーで野菜とか果物とか買おうとすると、グラム単位で売ってくれてました。

 

バナナとか一本から買えて、ちぎったバナナを秤に乗せ、ボタンをバチッと押すと、ベロベローーとバーコードと金額がついたシールが出てきます。

 

それをバナナにベタッと貼ってレジに持っていくことで買える感じです。

 

あれはめちゃくちゃ便利でしたねぇ。

 

けど日本ではそういうサービスをやってるスーパーは見たことがなくて、どうしても量が多くなりがち。

 

例えば魚も、大体2尾からしか売ってないのが多いんですよね。

 

いやいや、一人暮らししてたら一尾でいいのに、と本気で毎回思います。

そして残りは毎回腐らせるという。

 

毎回廃棄するくらいなら、もっと小分けにして、お一人様用の量に調整してほしいものです。

 

そんなスーパーが上場したら、間違いなく株買うのに。

なにしろ儲かることが約束されてるようなもんですからねぇ。

 

てことで、こんなビジネスいかがですかのコーナーでした笑

 

結局投資対象として考えようとしたとき、その時流に乗ってるサービスを提供できている企業かどうかが重要ですよね。

 

広がっている、または広がりそうな業態に投資するべきで、狭まって来ているところには旨味がありません。

 

割と残酷ではありますが、そういうもんだから仕方ないっすよね。

 

だからこそ、ちゃんと儲かっていて、将来も拡大していきそうな業態はどこかをかんがえておきたいものですね。