投資de楽人生

楽な人生生きたいから投資してみた

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年さようなら~

どうも、h4v1です。 2022年もあと僅かな状態でブログを書いてます。 危ない危ない。 長いようで短かったこの年ですが、個人的にはだいぶ充実してたかもしれません。 僕のスタンスとして、忙しく働くという意識が全く無く、できるだけ楽したい、楽しみたいて…

世界は色んなところで繋がっている話

どうも、h4v1でございます 株にしろ為替にしろ何にしろ、世界のあらゆる事象があらゆるところに影響しているってのを改めて痛感してますね。 この間ニュースで、イギリスの電気代がめちゃくちゃ上がってると言ってました。 これは電気を生み出すためのエネル…

投資する判断基準をおさらいする

どうも、h4vです こにゃちわ 年末ということで、改めて自分の投資判断についておさらいしておきます。 大きな戦略としては安定した配当金生活を狙いつつ、配当は産まないものの全世界投資で安定した資産形成を目指してます。 日本株で配当金を狙う場合、でき…

2022年の投資を振り返り〜

どうも、h4v1ですー 今日で仕事納めのかたも多そうですね。 自分は仕事柄年末年始は関係ないのでこのまま突き進みますがいかがお過ごしでしょうか。 若干早いですが、今年の投資を振り返ってみたいかなぁと思います。 と言っても、あんまり言うこともないの…

今回も商社株 丸紅無限買付編

どもども、h4v1でございます えー、前回双日の話を書きましたが、今回も同じ商社である丸紅を書きます。 てことで、今の成績はこんな感じですー 双日と違って、この銘柄は毎月無限に買い続けてきました。 そのお陰が、成績は無事アウトパフォームしてる感じ…

商社株の双日を無限に買い続ける日々

どうも、h4v1ですー 自分、双日株を無限に買ってます。 厳密には一定期間買ってなかったんですけど、また最近定期買付にセットしました。 今のところの成績はこんな感じです、 みてわかるとおり、投下資金に対して含み益が半端ないですね〜 そもそも双日株を…

投資は張り付いても自動化しても、どうせ大した成績の差は出ないよねって話

どもども、h4v1ですぅ さてはて 人生は長いようで短いもんです。 だもんで、いかに充実した人生を生きることが大切だと個人的には思っています。 けど、それを叶えるためにはそれなりにお金も必要。 だからそのために投資で稼ごうって考える人も多いと思うん…

諦めたらそこで試合は終わるけど次のステージには行ける話

どうもコンニチハ、h4v1ですー 今日は努力の話。 投資の世界って頑張っても頑張っても結果が出ないことはしばしばあります。 いや、しばしばどころじゃない。 めちゃくちゃ多いんすよね。 よく、諦めなければ大丈夫って言葉ありますけど、僕個人的には結構諦…

ドローダウンが起きても山のごとく動じない精神

どうも、h4v1でごさいますー さてはて、資産運用をしていると、必ずどこかで大きなドローダウン(含み損)が起きます。 それこそコロナの影響で、株式市場に甚大な被害が出たりもしましたよね。 実際に自分が始めたタイミングはコロナ前だったので、ものの見事…

米国株を自動かつ金額指定で買える便利な証券会社

どうもこんにちは、h4v1です さてさて 僕の投資スタンスとして、1株から買えるかつ自動的に毎月買い付けるものをセットしてます。 ようは、少額でもできる投資をしてるってことですね。 そのなかでも割と面白いのが一株ではなく、金額単位で買える証券会社が…

トレーダーと投資家 自分にあってるのはどっち?

どうも、h4v1です、こんにちは。 今日はトレーダーと投資家の違いをつぶやきたいなと思いますか。 割と似ているように思われがちなこの両者ですが、個人的にはまったく違う人種だと思っています。 自分はそのどちらも経験してきたからこそ言えるのですが、こ…

アフリカ市場になんとか投資できんのか

どうも、h4v1です。 おこんばんちわわ。 さて。 アフリカにどーにか個人投資家が投資できないもんですかねと最近思うときがあります。 僕の記憶では、アフリカは最後のフロンティアと言われています。 ケニアや南アフリカなど、実際に大きく発展してきていま…

ニーサ口座がようやくまともに改善されるもよう

どうも、h4v1です、ご機嫌麗しゅう〜 さてさて、最近話題になってるニーサ口座。 どうやら2024年から現在の使いにくいニーサ口座から、だいぶ使いやすくなることが決まったようですね。 現在のニーサ口座は つみたてニーサ口座 年40万円までで20年間限定 投…

謎なETFを毎月一株だけエンドレス投資中

どうも、h4v1です、ごきげんよう 今日も謎投資シリーズです? 僕はいろんな投資商品買ってますが、その中の一つにシンガポールのETFを買ってます。 それが iシェアーズMSCIシンガポールETF です。 米国株として向こうの取引所に上場されてるのを定期買付して…

謎な投資信託を毎月1000円分だけオマケで買ってる話

どうもh4v1です、こんにちは。 タイトルの通りなんですけど、 「キャピタル-ベトナム成長株式インカムファンド」 という謎の投資信託買ってます。 インデックスファンド押してるやつが、アクティブファンド?とか何なんや!というツッコミが各所からきそうで…

投資信託無限購入編

どうもコンニチハ、h4v1です、こんにチワワ。 てことで、自分が買ってる銘柄大紹介しりーず! 当ブログのコンセプトとして、配当金狙いだぜぃ、ではありますが、それでも実際に資産運用を始めたとき、投資信託を買い集めるところからスタートしました。 投資…

自分に合った資産運用を考えたのです

どうもこんにちは、h4v1です。 毎日すべての資産を自動的に買っているのですが、お前は売買タイミングとか考えないのか?と思われる方もいらっしゃるかと思います。 そこで先に答えておこうかなと思うのですが、全く考えていません笑 まあこれにはマリアナ海…

凡人投資家による、凡人資産運用のためのブログです

どうも、h4v1です、こんにちは 今回はこのブログの運用スタイルについて書いておきたいなと思います。 まず初めに、これを買えば儲かる!や、大金持ちになれます!といったブログじゃありません。 そういうの、詐欺って言います。 あくまで 凡才による、凡才…

資産運用で実際に使っている証券会社と銀行の簡易まとめ

どうも、h4v1です、こんにちは。 今日は資産運用でぼくが使っている証券口座や銀行についてまとめておこうと思います。 資産運用で使っている証券会社と銀行 使っている証券会社4つと、銀行1つです。 ■証券会社 SBI証券 楽天証券 SBIネオモバイル証券 つみた…

ぼくがとうしをはじめたワケ

どうも、h4v1です、ごきげんよう 今日は僕の投資戦略っていうか資産形成戦略について書いていきます。 そもそもとして、僕が投資をする目的は 配当金もらって気軽に生きたい! コレです。 なので、おのずとそういった投資商品を無限に買い続けることになりま…

ぼくのとうしかつどうにっき はじまり

どうも、h4v1と申します。 こんにちは。 ど頭に謎の画像を載せましたけれど、これは僕がいままで資産運用してきた経過です。 期間は2018年10月から2022年12月11日までの約4年2ヶ月。 実際はもうちょっと前から運用自体はスタートしてますけど、せいぜい5年て…