投資de楽人生

楽な人生生きたいから投資してみた

資産運用で実際に使っている証券会社と銀行の簡易まとめ

どうも、h4v1です、こんにちは。

 

今日は資産運用でぼくが使っている証券口座や銀行についてまとめておこうと思います。

資産運用で使っている証券会社と銀行

使っている証券会社4つと、銀行1つです。

 

■証券会社

 

■銀行

 

ほかに細々と口座持ってますが、少なくとも資産運用で使ってるのはこの5つです。

 

じゃあ具体的にこれらの証券口座等でどんな使い方をしてるかを解説します。

証券会社と銀行の具体的な使い方

SBI証券

通常NISA口座を作り、そこで商品を無限に買い付けています。

 

ここでは投資信託、米国株、米国ETFを買い付けてます。

投資信託は100円単位、米国系は1株単位で買えます。

 

全部自動買い付け。

 

楽天証券

楽天カードで米国投資信託を無限に買い続けています。

100円単位で買い付けできるので非常に便利です。

 

ただ、楽天証券にメリットがなくなってきたので、SBI証券に統一しようかなと思ってたりもします。

 

自動買い付け。

 

■SBIネオモバイル証券

日本株を無限に買い付けています。

1株単位で定期買付できるのでめちゃくちゃ重宝してます。

 

そのうちSBI証券経営統合されるらしく新規口座開設は終わってます。

 

自動買い付け。

 

■ロボ貯蓄

米国株を無限に買ってます。

1000円単位で買えるので、めちゃくちゃ重宝してますパート2。

 

自動買い付け。

商品買い付けのキモは自動化

勘の良い方は気付いたと思います。

投資商品の買い付けは全部自動化してるんですよね。

 

詳しくはまた別な機会に書きたいですが、お陰様でノーストレスで楽ちんです。

 

ある意味で完成された戦略とも言えます。

 

だから、投資にかける時間がほとんどない人でもできるってわけです。

ま、この辺はまた別な機会にでも書いておきたいなと思います。

 

おわりに

結局は、自分がどんな投資をしたいかで、選ぶ証券口座が決まってくるのかなと思います。

 

あくまで僕にとっては、この組み合わせが最適解ではありましたけれど、人によっては変わってくるかなと。

 

ある意味、僕のやり方は資産運用における一つのテンプレートになるのかなと思います。

 

ではこのへんで〜