投資de楽人生

楽な人生生きたいから投資してみた

トレーダーと投資家 自分にあってるのはどっち?

どうも、h4v1です、こんにちは。

 

今日はトレーダーと投資家の違いをつぶやきたいなと思いますか。

 

割と似ているように思われがちなこの両者ですが、個人的にはまったく違う人種だと思っています。

 

自分はそのどちらも経験してきたからこそ言えるのですが、これらは次の2つに分類されると思ってます。

 

□トレーダー

相場に張り付き、短期売買をひたすら繰り返しお金を稼ごうとする人たち

 

□投資家

商品の将来的価値を信じ、長いスパンで持ち続ける人たち

 

こんな感じですね。

 

 

んで、僕の来歴を語っていくと

 

投資家→トレーダー→投資家

 

という流れで今に至ります。

 

20年近くこの業界にいて、自分は投資家の方が合ってるのかも、と今更気付いたタチデス。

 

これをおそいと取るかはやいと取るかは人それぞれです。

 

そもそもとしてですが。

 

トレーダーと投資家、自分がどちらがあってるのかを見極めるのって、案外時間がかかるものかもしれません。

 

それは人によってちがってて、自分はこのタイミングだったのかもしれませんね。

 

だからそのどちらかで迷ってる人がいたら、自分はどういう性格で、どんな資産運用をしたいのかを、じっくりコトコト悩んでみてほしいですねー