投資de楽人生

楽な人生生きたいから投資してみた

アフリカ市場になんとか投資できんのか

どうも、h4v1です。

おこんばんちわわ。

 

さて。

 

アフリカにどーにか個人投資家が投資できないもんですかねと最近思うときがあります。

 

僕の記憶では、アフリカは最後のフロンティアと言われています。

 

ケニア南アフリカなど、実際に大きく発展してきていますし、この市場は先に取っておきたいと思う企業もふえてきているようですね。

 

だからこそ、どーにか自分もそこに一発噛めやしないかと思っているのですが、現時点でなかなかこれ、という商品がありません。

 

なんか野村でそれっぽいもの出してるみたいなんですけど、販売手数料がゴミすぎて手の施しようがありません。

 

さすが、情報弱者を相手取って商売しているだけありますね(もちろん皮肉です

 

こうなってくると、時が満ちるのを待つだけしかないのでしょうかね。

 

って調べていたら、こんなものみつけました。

 

ブラックロック社が[iシェアーズMSCI南アフリカETF]てのを出していました。

 

注意しなきゃいけないのは、南アフリカ限定ってこと。

ただとりあえずはアフリカに投資する上での第一歩的な感じですかね。

 

いやそもそも、アフリカって一括りにするのも良くないのかもしれません。

まずはどの国がメインとなるかから考えたほうがいいのかも。

 

うーーん、今後もちまちま探してみたいですね〜