投資de楽人生

楽な人生生きたいから投資してみた

ニーサ口座がようやくまともに改善されるもよう

どうも、h4v1です、ご機嫌麗しゅう〜

 

さてさて、最近話題になってるニーサ口座。

どうやら2024年から現在の使いにくいニーサ口座から、だいぶ使いやすくなることが決まったようですね。

 

現在のニーサ口座は

 

つみたてニーサ口座 年40万円までで20年間限定

投資信託しか買えない

 

通常ニーサ口座 年120万円までで5年間限定

株も買える

 

という謎使用でした。

 

それが新ニーサ口座にかわり

 

投資信託120万/年まで

株240万/年まで

合計360万/年まで

無期限

生涯投資金額1800万まで投資可能(売却すれば枠が空く

 

という感じになるようです。

 

もちろん、ニーサの土台となってるイギリスのISAと比べると、まだまだ足りない部分があります。

 

とはいえ、それでも随分マシになりましたよね〜

 

つみたてはまだいいとして、株が5年までとか何考えてんのってレベルですしね。

 

 

できることなら今すぐにでもやって欲しいところではあります。

 

ま、証券会社や銀行のシステムがおっつかないでしょうから、気長に待つしかないですね。

 

てことで今日はこのへんで!