投資de楽人生

楽な人生生きたいから投資してみた

投資商品で一つだけ買うとしたら何がいいんだ?

どうも、ワタクシです。

 

さて今回のテーマは、もし投資商品を一つに絞るなら、何がいいだろうか、を考えてみたいなと思います

 

簡単なようで難しいテーマではありますよねこれ

 

だだわりと結論は決まってて、自分の考えでは

 

全世界に適切な割合で投資できる商品

 

です。

 

まあポイントはこの適切な割合で、てとこがミソなんですけど。

 

そのために使う投資商品は先進国、新興国、日本に投資する投資信託をそれぞれ買う、が正解です。

比率は8:1:1がいいと言われていますが、この辺は多少調整の余地ありかなとおもいますけどね。

 

ちなみに自分は6:2:2のつもりでやってます。

 

ただし、これはあくまでリスクを徹底的に排除したやり方なので、大きな利益を上げることはできません。

 

なにしろコンセプトとしたら、世界経済の成長とともに、自分の資産も成長させる、だからですね。

 

世界は平均年率7%ぐらいで成長していますので、それに合わせて自分の資産も成長させるという考えです。

 

脳死でやるには悪くない選択肢です。

投資の素人がやるにはいい戦略ですね。

 

でもそれを言っちゃうと元も子もない。

他なんかないのか?

 

そこでここは視点を変えてみます。

 

いま最もお金が集まっているところはどこか?

そこにお金を突っ込めば間違いない。

そうだ、そうに違いない...

 

そう思った僕は、とりあえず日本で一番お金が集まっているところがどこなのかを調べることにしました。

 

...まさかの続く